2014年03月13日

入社初日

オフィスの風景

それから間もなく、穂摘は、七枝の紹介してくれた業者に赴き、カーテンに必要な生地を買った。七枝の知り合いということで、店員さんも快くカーテンのデザインまで見繕ってくれた。

引っ越し日が決まり、荷物が運び込まれる前に、カーテンが届いた。昼間、穂摘は、そのカーテンをかけるためだけに、まだガランとしたワンルーム・マンションに向かう。

晴れた日の午後、カーテンだけの部屋で、穂摘は、一人、ノンアルコールのワインで乾杯した。黄色いカーテンだけだと、外の陽が部屋の中に差し込み、黄色い床に透明の花が咲き乱れる。その外側の、青いカーテンをしめると、今度は暗い部屋に、小さな青い花が咲き誇る。どちらの様子も、穂摘は、とても気に入った。
「私だけの昼間のお花畑」
穂摘はそうつぶやくと微笑みながら床に転がった。

入社日が近づき、部屋には他の家具も運び込まれてきた。空っぽの部屋と違って、カーテンの花は、テーブルやベッドに点在したけど、やはり春の日差しの元、昼間にカーテンを開け閉めして、その花や色を眺めるのが、穂摘の楽しみになった。

入社初日。

何がなんだかわからない研修などをバタバタと終えて、自分の席に戻ると、同じ部署の人々は歓迎ムードで迎えてくれた。ここからがスタートなんだろうな、と穂摘は思う。
「これから大変やろうけど、がんばろうな」
穂摘の直接の先輩になるであろう、男性社員にそう声をかけられて、穂摘は初々しくうなずく。が、大学とは全く違う、会社の雰囲気。慣れるまでどれくらいかかるだろう。少し不安に思いつつ、デスクにつくと、その男性が続けて言った。
「・・・岡野さん、たちばな私立高の出身だよな?」
思わぬ質問に、穂摘はうなずく。
「はい、そうですけど、なにか・・・?」
「いや、違う部署に、大学は違うけど、たちばな高のヤツが一昨年入社してきてな。知ってるかな、と思って」
「・・・どなたでしょう?」
「朝田っていう男で・・・」
一瞬、息を飲む穂摘。
「コイツが、よくできるヤツなんや~」


タグ :カーテン

同じカテゴリー(カーテン)の記事画像
美術室の思い出
カフェで
一人暮らし…
同じカテゴリー(カーテン)の記事
 美術室の思い出 (2014-03-10 11:04)
 カフェで (2014-03-07 16:42)
 一人暮らし… (2014-03-06 17:57)

Posted by 弘せりえ at 13:36│Comments(0)カーテン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
弘せりえ
作家 弘せりえの短編小説を公開していきます。